資産形成で少しでもハッピーな人生

資産形成など気になったことを綴ります♪

米国株ってどうなの?NDX, SPX, DJIって何?

米国株式市場ってよく聞くけど、いざ詳しく聞かれるとなると、どう説明したらいいの?ってなりますよね。

特に、NASDAQ 100指数(NDX)、S&P 500指数(SPX)、ダウ・ジョーンズ工業平均(DJI)の3つの大きな指数がよく話題に上がります。

今回は、これらの指数が何を意味しているのか、少し掘り下げたいと思います。

NASDAQ 100指数(NDX)って?

NASDAQ 100は、アメリカの株式市場で、特にテクノロジー系の大手企業100社で構成されている指数です。

ナスダック100、通称ナスと呼びます。NASDAQ市場に上場する金融銘柄を除いた時価総額上位100社で構成されており、Google、AppleやAmazonのような、聞いたことがある会社がゴロゴロしています。

ITが好きな人や、テクノロジーが生み出す未来に投資することを考えている人には、特にチェックしてほしい指数です。

世界最大のIT企業として知られているGoogle(GOOGL)、Apple(AAPL)、Facebook(FB)、Amazon(AMZN)、Microsoft(MSFT)の5社、いわゆるGAFAMはNDXの約40%を占めています。

S&P 500指数(SPX)って?

S&P 500は、アメリカ経済を代表する500社の大手上場企業で構成されている指数です。

先に挙げたGoogle、AppleやAmazonのようなテクノロジー業界以外にも、世界最大の医薬用品メーカーであるジョンソン&ジョンソン(JNJ)やスターバックス(SBUX)など、色んな業界の大手企業が入っているので、アメリカ経済全体がどう動いているかを知りたいときには、この指数がとても参考になります。

経済の全体像を掴みたいなら、ここからチェックしてみるといいですよ。

ダウ・ジョーンズ工業平均(DJI)って?

ダウ・ジョーンズ工業平均は、アメリカの大手30企業で構成されており、30社の有力企業の株価を平均して算出されています。

長い歴史があって、アメリカの工業の動きを映し出しています。大手クレジットカードのアメックス(AXP)、ウォルト・ディズニー(DIS)やコカ・コーラ(KO)などが含まれます。

指数の名前は少し古めかしいけど、アメリカ経済の根幹を知る上で、今でもとっても大切な指数です。

どうやって使うの?

これらの指数をウォッチすることで、市場全体がどう動いているかを感じ取ることができます。例えば以下のような使い方ができます。

1. マーケットの温度感を掴む

全体の流れを理解:

SPXやDJIは幅広い産業をカバーしているので、これらの指数が上がっている時は、一般的にアメリカ経済が好調と見ることができます。逆に、これらの指数が下がっている時は、経済に何かしらの懸念材料があるかもしれません。

テクノロジーの動向をチェック:

NDXはテクノロジー株に焦点を当てているので、この指数が特に上昇している時は、テクノロジー産業がブームであることを示しています。最新技術やイノベーションに注目が集まっている時期には、NDXを特にウォッチすると良いでしょう。

2. 投資ポートフォリオの調整

簡単に分散投資:

SPXを基にしたETFやファンドに投資することで、一度に多様な産業に投資することが可能になり、リスクの分散ができます。

特定の産業や企業に投資するよりも、全体の市場の動きに合わせた安定したリターンを目指すことができます。

新NISAのつみたて投資枠の人気ランキングでいつも上位にランキングされる「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」はSPXに連動する投資成果を目指していて投資家に大人気です。

成長セクターへの投資:

NDXに含まれる企業に注目し、テクノロジー関連の成長が期待できる銘柄をポートフォリオに追加することで、将来的な大きなリターンを狙うことができます。

NDXはSPXやDJIと比較すると価格の上下動の値動きが大きいですが、長期投資を前提にすれば大きなリターンが見込めます。

3. タイミングの見極め

市場のサイクルを理解:

DJIやSPXが大きく動いている時、市場全体のサイクルが変わりつつある可能性があります。これらの指数の動きを日々チェックすることで、投資のタイミングを見極める手がかりになります。

テクノロジーセクターの波へ:

NDXが示すテクノロジー産業の動向を追いかけることで、テクノロジーセクターにおける投資のチャンスを掴むことができます。

新しい技術やサービスの登場に敏感になり、早期に投資することで、他よりも一歩先を行くことが可能です。

指数に採用されている個別銘柄を調べて投資すればより大きなリターンを見込めるかも知れません。

まとめ

アメリカの株式市場には、色々な指数がありますが、NDX、SPX、DJIはその中でも特に注目されている3つです。

これらをチェックすることで、アメリカ経済の動向や投資のヒントが得られます。

株式投資って難しそうと感じるかもしれませんが、少しずつ慣れていけば、面白い発見があるかもしれませんね♪

今日からアメリカ株式市場の動向をチェックしてみませんか?

自分の興味に合った指数を見つけて、投資の世界に一歩踏み出してみてください。Happy Investing!

ブログランキングに参加しています。下のボタンを押していただけると幸いです♪